大会ご案内

第11回(イーハトーヴ)大会は、盛会にて終了いたしました

第11回大会要項

1.期 日:2013年6月8日(土)~9日(日)

2.会 場:盛岡市民文化ホール(JR盛岡駅西口「盛岡地域交流センターマリオス」内

    いわて県民情報交流センターアイーナ(盛岡市民文化ホールに隣接)

3.基調講演:

「“ 賢さん”の音楽表現-〈マサニエロ〉-をめぐって-」佐藤泰平氏(立教女学院短期大学名誉教授)

4.ワークショップ:

 佐藤泰平氏「童話「かしはばやしの夜」を上演しよう!」

5.学会企画 統一テーマワークショップ

・⑦「ボーダレス化社会における音楽表現」

・⑧「楽器製作と音楽表現」

6.研究発表・共同研究発表・アトリウム・コンサート等

7.大会日程

イーハトーヴ大会日程表

8日(土)

12:10-12:45 アトリウムコンサート1

12:20-18-40 受付

13:00-13:35 開会式

13:35-14:30 基調講演

14:30-15:20 ワークショップ

15:40-16:40 総会

17:10-18:40 分科会Ⅰ

18:40-19:30 移動

19:30-21:30 懇親会

9日(日)

9:00-16:00 受付

9:15-10:45 分科会Ⅱ

11:00-12:30 分科会Ⅲ

12:30-13:30 昼食(会場近辺でご自由にとって下さい)

12:40-13:20 アトリウムコンサート2

13:30-15:00 分科会Ⅳ

15:15-16:45 分科会Ⅴ

16:45-17:00 閉会

分科会Ⅰ 6月8日(土)17:10-18:40

Aピアノのサロン

 三島郁・野﨑博子・安田香・柳井修

      ピアノ演奏におけるテクニックと音楽表現の連関

       ─練習曲・教則本に焦点を当てて─

  

B作曲のサロン

 小畑郁男・・寺内大輔・大竹紀子

     作曲者による創作意図の発表を伴う作品上演および

      演奏者による「作曲技法と表現の関係性」についての発表を伴う演奏

Cソルフェージュのサロン 飯島元子・田島孝一・中村隆夫・矢内淑子

      ソルフェージュ教育は人を育てているか?

       —正しい視点を豊かな技法を求めて—

Dその他のサロン

      各グループによる自由討議

E共同研究

 加藤晴子・加藤内蔵進

     多彩な気候環境に関する学際的授業の取り組みにみる音楽表現

      ─「雨」を例に─

F共同研究

 豊田典子・豊田秀雄・荒川恵子・岡林典子・内田博世

     科学的内容を導入した幼稚園訪問演奏会プログラムの開発

      ―天体と音の物理的側面に着目した試み―

分科会Ⅱ 6月9日(日)9:15-10:45

A①研究発表

 藤原嘉文 音楽の即興表現を考える(3)

      ―Bach「平均律」における即興的発想と装飾演奏を中心に―

 ②研究発表

  田中宏明 教育者バルトークの運指とペダリング

       ─バルトーク校訂版モーツァルト《ピアノソナタ》から─

B①研究発表

  山下真由美 宮城道雄の「歌曲」の表現

       ─邦楽と洋楽のはざまにおける感受と受容─

 ②研究発表

  多田純一 澤田柳吉の作曲活動と作品出版について

        ─音楽雑誌に掲載された初期作品から遺作まで―

C①研究発表

  上羽広明 言語特有リズム解析と歌唱指導への応用

 ②研究発表

  河本洋一 日本におけるヒューマンビートボックスの技法の変遷について

    ─JAPAN BEATBOX CHAMPIONSHIPを振り返りながら─

D①研究発表

  奥  忍 時空間の統合的表現(2)─フルクサスとその後─

 ②研究発表

  安藤珠希 日本における音楽医学の現状

     -音楽家医学研究会の報告を中心に、箏曲の視点から—

E①研究発表

  董 芳勝 「音楽科教育」の授業実践から教員の力量向上へのアプローチ

     ─授業アンケートの分析を中心に─

 ②共同研究

  加藤博行・渡会純一 日本の吹奏楽部における外部講師制度の必要性について

F①研究発表

  林 智草 2楽章構成ピアノソナタの変遷について

     ─L.v.ベートーヴェンを中心として─

 ②研究発表

  阿方 俊 縦線譜による鍵盤楽器導入の研究

    ─生涯学習講座「楽しく鍵盤楽器を弾いてみよう」を通して─

分科会Ⅲ 6月9日(日)11:00-12:30

A①研究発表

  深井尚子 ベートーヴェン後期ピアノソナタにおける変奏曲形式の特徴と

       その演奏法の考察

 ②研究発表

  町田百合絵 F.リストのピアノ作品における標題と音楽の関連性

      ─《巡礼の年》の楽曲分析を通して─

B①研究発表

  阿部亮太郎 三善晃の作品が体現する「絶えざる世界の転倒」について(2)

        ─三善自身の発言と、同時代の作曲家、批評家の発言を通して─

 ②研究発表

  石田雪子 アメリカにおける教会音楽の実態と教会音楽が地域に及ぼす影響

        —ユナイテッド、ユニオン・メソジスト教会の実例—

C.学会企画統一テーマワークショップ「音楽表現の理念と技法」⑦

  海津幸子・齊藤 武 ボーダレス化社会における音楽表現

D①研究発表

  上野  仁 リズムから語る「大地」の思想

 ②研究発表

  鷲野 彰子 「ズレ」た演奏─録音(1900年-1920年頃)から

       -ブラームスの後期小品集を再考する─

E①研究発表

  鈴木慎一朗 暫定教科書『師範音楽 本科用』で修正された《日本農道の歌》

       ─作曲家安部幸明・作詞家吉植庄亮に着目して─

 ②研究発表

  山本由紀子・光平有希 音楽教育における「情操」の起源と変遷

        ─明治期の音楽教育目標に関する考察─

F①研究発表

  新山隆健 保育士養成校におけるリズム・アンサンブルの創作活動の試み

       ─コダーイ・メソードのリズム唱による読譜指導からの応用─

 ②研究発表

  田中慈子 保育科における実習前の実践的なピアノ指導について

   ─ピアノ初学者に対する指導法の工夫─

分科会Ⅳ 6月9日(日)13:30-15:00

A①研究発表

  永岡 都 ラフマニノフとロシアの鐘—アコースティックデザインの視点から

       -2台ピアノ作品のサウンドを分析する試み—

 ②研究発表

  高久新吾 ピアノアクション分解のワークショップを通して

      ─ドイツにおける評価─

B①研究発表

  中畑 淳 ピアノ演奏における旋律表現の工夫

 ②研究発表

  菅野雅紀 ピアノ教材としての邦人作曲家作品に関する試論

C学会企画 統一テーマワークショップ「音楽表現の理念と技法」⑧

 奥村 治・山田 貢 楽器製作と音楽表現

D①研究発表

  西田紘子 音楽作品におけるアブノーマルなもの

       ─シェンカーとポスト・シェンカーの音楽分析にみる身体表現の変遷─

 ②研究発表

  小寺未知留 レナード・マイヤーの「音楽における意味と情報理論」に基づく

       楽曲分析手法の検討

        ―「逸脱」と「不確定性」の数値化を目指して─

E①研究発表

  曽田裕司 音楽鑑賞教育におけるマテリアリズム的傾向に関する諸問題

 ②研究発表

  亀井貴幸 フェルナンド・ソルのギター・ソナタにおけるJ. L. ドゥシークの

       ピアノ・ソナタからの影響

F①研究発表

  山田克己・土門裕之 ミュージカル活動から学生が学んだこと

      ─学生の感想文から─

 ②研究発表

  阿部祐治 スクール・ミュージカル」活動における表現

分科会Ⅴ 6月9日(日)15:15-16:45

A共同研究

  小畑郁男・佐野仁美  日本語の演奏表現─小学校共通教材を例として─

B①研究発表

  酒井勇也 ポール・クレストンのリズム指導観に関する研究

       ─リズム理論書と《リズミコン》の検討を中心に─

 ②研究発表 

  柳田憲一  分割譜に関する研究─楽曲分析における視覚的効果─

C共同研究 

  志民一成・嶋田 由美・小川 容子 保育者の歌声を考える(その2)

       ―嗜好実験にみる音響属性の影響―

D①研究発表

  齊藤  武 1950年代ロック音楽誕生の背景

 ②研究発表

  樫下達也 戦前・小学校器楽教育黎明期のハーモニカ音楽界の状況

      ―全日本ハーモニカ連盟の設立と「ハーモニカは玩具か?」騒動

      に着目して―

E①研究発表

  鷲尾惟子 中国新疆・観光化による芸能パフォーマンスの変容

       ─ウイグル族の芸能ドラーン・メシュラップを事例に─

 ②研究発表

  

  小西潤子 パラオ現代歌謡のテーマ分類と音楽表現

       —その集大成に向かって—

F①研究発表 小原一穂 中学校音楽科教育における「言葉の特性」を生かした

        授業展開

       ─指導事項を具現化する「教師の仕事」についての一考察─

 ②研究発表 吉田 惠子 音楽教育における表現の諸問題

       ─替え歌・パロディと著作権─

 

 

第11回1

第11回2

第11回3

第11回4